Skip to main content

高知:sawachina

高知:sawachina

【開発期間】2019年12月~2020年5月

2019年の冬にともコーラ調香師と高知で活動するプロデューサーの小野さんとで圏内の農家さんを巡るツアーを実施。

その機に多種多様な香酸柑橘類や山椒、ヤブニッケイ、有機生姜などの材料選定し、各材料の収穫期を待ち2020年5月に第一回目高知コーラの製造を行いました。

キレのあるスパイシーな仕上がりは、県内だけでなく他県でも評判となり第一回製造分はすぐに完売。その後も継続的に高知の豊かで季節毎に変わる素材を活かしたコーラづくりを行なっています。

高知コーラは「sawachina」という名前をもち、高知の郷土料理名に由来をもちます。「皿鉢」と買いて「さわち」と読む郷土料理は、一つのお皿の中にお刺身から揚げ物から甘味までこれでもかという位に敷き詰めます。何を入れても良い、そんな自由さもあります。

皿鉢料理は高知では祝い事の時に今でも食べられる重要な文化。高知コーラでは皿鉢にインスピレーションを受け、一つの瓶の中にこれでもかというくらい高知の恵みを詰め込みコーラを作りました。

今後もシーズン毎に県産の様々な香酸柑橘類を使ったsawachinaをリリースしていく予定です。皿鉢のように自由な高知のコーラをどうぞ召し上がれ。

https://www.kochicraftcola.com/

Read more

熊本県:熊本クラフトコーラ

熊本県:熊本クラフトコーラ

岐阜:ぎふコーラ

岐阜:ぎふコーラ

お買い物かご

お客様のカートには商品がありません
こちらからショッピングをお楽しみ下さい.